福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

2021年9月

 

野外体験講座開催「はじめての海釣り体験講座」のお知らせ

野外体験講座では、「初めての海釣り体験講座」を開催します。海釣りのベストシーズンがやってきました。道具の使い方、餌のつけ方や釣れた魚の外し方など海釣りの基本をレクチャーします。海釣り初心者の方におすすめの講座です。マナーを守って楽しい海釣りを体験しましょう。

※開催日時・対象・定員・参加費・参加方法ついついては、下のチラシをご覧ください。

※野外体験講座は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため内容が変更・中止になることがあります。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、参加をご遠慮していただく場合があります。

ぜひご来館ください。

黄色のコイ(ヒゴイ)が新しく仲間入りしました。

黄色のコイ(ヒゴイ)が新しく仲間入りしました。

ヒゴイは黒っぽい色をした普通のコイから稀に誕生します。突然変異によるものです。公園の池などでよく見かけるニシキゴイは、観賞用としてヒゴイを品種改良し作出されたものだと言われています。

若狭町では、三方五湖の魚を増やそうと田んぼを使って魚の赤ちゃんを育てる取り組みをしています。今年もたくさんの卵を孵して育てていたところ、明るく目立つ色をした魚が見つかったため展示させて頂くことになりました。

稀にしか誕生せず、誕生しても目立って外敵に襲われてしまうため普段なかなか目にすることができません。まだ10cmに満たないくらい小さく金魚みたいな赤ちゃんコイをぜひ見に来てください。

場所:海浜自然センター1階 入口付近 赤ちゃん水槽

体験講座「海藻ハーバリウム」を開催しています。

体験講座「海藻ハーバリウム」を開催しています。

若狭の海から集めた海藻でハーバリウムを作ります。赤や緑の海藻、シーグラス、貝殻をビンの中に閉じ込めて小さな海を作ります。お部屋のインテリアや海のお土産にぴったりです。

10月2日(土)より始めます。100個限定

 

 

 

「昔の水辺の風景」絵画展を開催(場所:三方ショッピングセンターレピア)しています。

海浜自然センターでは、第15回「昔の水辺の風景」絵画展を開催しています。

美浜町、若狭町の小学生が、身近な人から、昔の水辺でのお祭り、遊び、行事など昔の水辺のくらしの様子を聞いて、絵にしました。子どもたちが描いた懐かしい昔の風景をぜひ、ご覧ください。

開催期間:9月26日(日)から9月30日(木)まで
場所:海浜自然センター 2階企画展示室

※10月3日(日)から10月31日(日)まで、三方ショッピングセンターレピアで展示を行います。

ぜひお越しください。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.