福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

火曜日, 3月 30th, 2021

now browsing by day

 

海のふれあい教室 「ハロウィンナイト 夜の生きものを観察しよう」 を開催しました。

2020年10月24日に海浜自然センターで海のふれあい教室「ハロウィンナイト 夜の海の生きものを観察しよう」を開催いたしました。

普段は夕方5時で閉館ですが、この日はもう真っ暗になった夕方6時に再び開館しました。風もでてきてハロウィンの雰囲気溢れる夜間開館となりました。照明を落とした館内の水槽を見学していきました。夜は砂の中に潜るキュウセン、ホンベラ、昼と夜では泳ぐ様子が違うナマズなどの解説を聞きながら館外を見学していきました。また、クラフト講座も行い、カボチャの灯りのクラフトを作りました。かぼちゃの形の画用紙に目と口を描いてから、小さな黒猫や魔女、貝殻の飾りを付けていきます。みなさんそれぞれ工夫を凝らし、素敵なカボチャの灯りが完成しました。「生きものの夜の様子が分かり楽しかった。」「クラフトもゆっくりと楽しめた。」などの感想が寄せられました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.