福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

2018年4月

 

福井国体開催に伴う貸切開館について

今年福井県では第73回国民体育大会「福井しあわせ元気国体」および第18回全国障害者スポーツ大会「福井しあわせ元気大会」が開催されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

当センターの前にある食見海岸ではオープンウォータースイミングの会場となっています。当センターも競技関係の会場となるため、以下の日程で競技見学者を対象に貸切開館となります。

7月1日(日)プレ大会
9月12日(水)本大会

この2日間、エサやり以外の体験講座は休止します。センター周辺の駐車場も大会関係者専用の駐車場として使用するため、利用できません。
大会の見学に来られる方は当センターから国道162号を小浜方面に数百m進んだところにある駐車場をご利用ください。
また、前日の6月30日と9月11日は大会準備のため、センター敷地内の駐車もできませんのでご注意ください(国道162号をはさんだ向かいの駐車場を利用してください)。

GWに様々な体験講座を開催します。

海浜自然センターでは4月28日~5月6日に様々な体験講座を開催します。

この機会にぜひご体験ください。

貝がらアクセサリー制作体験講座を開催します。

海浜自然センターでは貝がらを使ったアクセサリーを作る体験を開催します。

この機会にぜひご体験ください。

「ウミウシの写真展」を開催しています。

海浜自然センターでは次の作品展を実施しています。ぜひご覧ください。

「ウミウシの写真展」
若狭湾や越前海岸には海の宝石と呼ばれる様々な種類のウミウシが見られます。スノーケリングリーダーがこれまでに撮影したたくさんのウミウシの写真を展示しています。
開催期間:8月31日まで
場所:海浜自然センター 2階企画展示室

© 2018 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.