福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

2018年2月

 

海藻おしば作品展を開催しています。

福井県海浜自然センターでは、3月20日まで、2階企画展示室で海藻おしば作品展を開催しています。

海藻おしばの第一人者、野田三千代先生のすばらしい作品と、これまで当センターで開催した海藻おしば作りの講座参加者の作品を展示しています。ぜひご覧ください。

現在、海藻ハーバリウム制作体験講座も好評開催中です。こちらもぜひどうぞ。

1~3月土日祝日に「はまべでおさんぽ」体験講座を開催します。

福井県海浜自然センターでは、1~3月の土日祝日に下記のとおり「はまべでおさんぽ」体験講座を開催しています。

当センター2階には足湯コーナーもありますので、外遊びの後は冬の日本海を眺めながら温まりませんか?ぜひお越しください。

平成30年度(2018年度)の年間行事予定について

平成30年度(2018年度)の年間行事予定が完成しましたので、こちらをご覧ください。
講座の予約開始は4月1日からですが、スノーケリングは6月1日から、「初心者におすすめ!海釣りをやってみよう」は7月1日からです。

3月3・4日にひなまつりイベントを開催します。(終了しました)

福井県海浜自然センターでは、3月3・4日にひなまつりイベントを下記のとおり開催します。

ぜひお越しください。

2月25日に冬のイベント「冬の海湖(うみ)を楽しもう!」を開催します。(終了しました)

2月25日(日)の9~16時に海湖(うみ)の生きものや環境について体験し、考えるイベントを開催します。

詳細は次の通りです。

・ミニ苔玉作り、塩作り 体験学習室2
・チリモンスノードーム、松ぼっくりアート、貝殻ペンダント 企画展示室
以上の講座は10:00~12:00、13:00~15:00(定員に達し次第終了)です。
・クイズ大会 マリンホール(参加賞あり)
・フラダンスショー マリンホール
・海藻のお話&試食 マリンホール付近
・缶バッジ作り ご案内カウンター付近
・海のフィギュア釣り、お菓子釣り 1階玄関付近
・はぴりゅうと写真を撮ろう 館内
・若狭ふぐ雑炊のふるまい 体験学習室1前

・魚を美味しく食べよう 調理&試食体験 体験学習室1
この講座のみ事前予約可能です。体験希望の方は海浜自然センターまでお知らせください。
また、当日も先着順で受付ます。
イベント時の駐車場は下記の通りです。

皆様のご来館をお待ちしております。

1~3月の土日祝日に館内展示をご案内します。

福井県海浜自然センターでは、1~3月の土日祝日(一部除外日あり)に下記のとおり館内をご案内します。

また、1月土日祝日は無料お楽しみ特別企画も開催します。ぜひお越しください。

「ほのぼの幼児絵画作品展」を開催しています。

海浜自然センターでは次の作品展を実施しています。

「ほのぼの幼児絵画作品展」
若狭町梅の里保育園と小浜市聖ルカ幼稚園のそれぞれ年長児のみなさんが描いた作品を展示しています。
開催期間:3月11日まで 時間:9~17時
場所:海浜自然センター 2階企画展示室

2階企画展示室は2月中旬まで企画展「魚の正解も大変だ!~川や湖の魚が教えてくれること~」があります。また、足湯コーナーでは雪景色の日本海を見ながらゆっくりできます。

ぜひお越しください。

2月8日(木)9時30分頃~FM福井「Life Is」で放送されます。

2月8日(木)の9時30分頃からFM福井の「Life Is」で海浜自然センターが紹介されます。現在好評開催中の企画展示「魚の正解も大変だ!~川や湖の魚が教えてくれること~」を中心に取材がありました。

ぜひお聞きください。

© 2018 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.