福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

2017年5月

 

平成29年度海浜自然センター スノーケリング自然教室の予約について

夏といえば海、若狭湾の海を思いきり楽しみませんか?海浜自然センターでは、初心者から経験者までスノーケリングをお楽しみいただけるさまざまなプログラムを用意しています。

6月1日から予約開始!

主催行事の詳細

「初心者におすすめ!スノーケリングをマスターしよう」はこちら

「経験者におすすめ!三方海域公園スノーケリングを楽しもう」はこちら

個人講座の詳細

「スノーケリング少人数講座」はこちら

申込書・誓約書

お電話などで予約後に提出いただく申込書・誓約書(表と裏両方必要です。)

表はこちら

裏はこちら

申込予約状況

現在の予約状況はこちら

平成29年度スノーケリング指導者養成講座の開催について

福井県海浜自然センターではスノーケリング教室の講師となる方を養成する講座を開催します。今年度は次の4つの講座を開催します。詳細は次の講座名をクリックしてご覧ください。

指導者基礎講習(6月17日)

烏辺島スノーケリング講習(6月18日:予備日は6月24日)

救急法・安全管理講習(6月24日~25日)

常神スノーケリング講習(7月1日:予備日は7月8日)

申し込みの締め切りは各講座の1週間前となっております。お早めに電話やメール等でお申し込みください。申し込み後、下記の申込書・誓約書印刷後、必要事項を記入・印を押し、郵送されるか、海浜自然センターまでご持参ください(これまでと様式が異なります)。

申込書表(PDF)

申込書裏・誓約書(PDF)

ご不明な点等は海浜自然センターまでお問い合わせください。

期間限定個人講座「磯や砂浜のいきもの観察&マグネット作り」を開催しています。

海浜自然センターの近くにある食見海岸で磯や砂浜のいきものを探します。
また、拾った漂着物でマグネットも作ります。

期間:5月20日~6月11日の土・日
午前①磯や砂浜のいきもの観察(100円)
受付9:30~ 観察は10:00~11:00 ※荒天時は中止

午前②マグネット作り(200円)
11:00~11:30(午前①磯や砂浜のいきもの観察の終了後に行います。)

午後:マグネット作り(1組2個200円)
受付12:30~ 講座は13:00~15:30

定員:磯や砂浜のいきもの観察 先着10名
マグネット作り 午前午後合わせて各日先着20組

事前受付けは行っておりません。当日お申し込みください。

愛鳥週間ポスター原画コンクール作品展を行っています。

海浜自然センターでは次の作品展を実施しています。

平成29年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール入賞作品展
開催期間:5月16日~5月28日(5月22日は休館日) 時間:9~17時
場所:海浜自然センター 2階企画展示室

2階企画展示室では足湯コーナー・ドクターフィッシュ水そうもあります。ぜひお越しください。

6月4日の「春の磯で生きものを探してみよう」受付終了について

主催講座6月4日開催の「春の磯で生きものを探してみよう」は定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

「感じよう!若狭の海湖(うみ)」13日、14日の乗船体験受付終了について

「感じよう!若狭の海湖(うみ)」13日、14日の乗船体験は定員に達しましたので、受付を終了いたしました。ご了承ください。

6月3日の「早めに自由研究スタート!!海藻採集と標本作り」受付終了について

主催講座6月3日開催の「早めに自由研究スタート!!海藻採集と標本作り」は定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

5月7日、5月20日の「春の砂浜で生きものを探してみよう」受付終了について

主催講座「春の砂浜で生きものを探してみよう」5月7日、20日の両日は定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

© 2018 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.