福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

スノーケリング自然教室2019の詳細や申込誓約書、予約状況について

夏といえば海、若狭湾の海を思いきり楽しみませんか?海浜自然センターでは、初心者からベテランの方までスノーケリングをお楽しみいただけるプログラムを以下のように用意しています。日時や参加対象は講座によって異なりますので、詳細をご覧いただき、下記の<申込み・参加方法と注意点>をよくお読みいただき、ご理解の上でお申込みください。ご不明な点がありましたら当センターまでお問い合わせください。

主催講座の詳細(1はスノーケリング未経験の方または経験はあるが不安が残る方対象、2・3はスノーケリングの基礎を学んだ方(スノーケルクリアが問題なくできる方など経験者対象です。)

1:「初心者におすすめ!スノーケリングをマスターしよう」はこちら(PDF)
<参考>平成30年度の開催の様子 7/22 7/25 8/7 8/11 8/19 8/26

2:「スノーケリングで食見海岸を探検しよう」はこちら(PDF)
<参考>平成30年度の開催の様子 9/1

3:「経験者におすすめ!三方海域公園スノーケリングを楽しもう」はこちら(PDF)
 <参考>平成30年度の開催の様子 烏辺島・常神

4:少人数講座の詳細(午前の開催はスノーケリング未経験の方または経験はあるが不安が残る方向け・午後の開催はスノーケリングの基礎を学んだ方(スノーケルクリアが問題なくできる方など経験者)向け)
「スノーケリング少人数講座」はこちら(PDF)

※上記の1と4の午前は日程と時間、定員が異なるだけで、講座の内容は同じです。また、上記の2と4の午後も日程と時間、定員が異なるだけで、講座の内容は同じです。

5:「海域公園クリーンアップ」6月15日はこちら、9月14日はこちら(PDF)

<申込み・参加方法と注意点>
(1)問い合わせ・申込み
令和元年6月1日から先着順で予約を受付けます。上記の講座で参加を希望される方は、お電話・FAX・メールにてお申込みください。お電話はその場で、FAX・メールは折り返し参加可能かどうかお知らせします。定員に達した場合はキャンセル待ちを受付けます。午前の講座と午後の講座を同じ日に受講することはできません。また、多くの方が参加できるように、お一人2講座までの予約とさせていただきますので、ご了承ください。スノーケリング指導者への連絡が必要であるため、定員に達しない場合も開催日の1週間前に募集を締め切ります。

(2)申込書・誓約書の提出
参加可能となった場合、申込書健康チェック・誓約書(それぞれPDF)を両方印刷後、必要事項を記入・押印してご提出ください。海浜自然センターまで直接持参いただくか、郵送・FAX・メール(FAX・メールの場合は当日原本を必ずご持参ください)で、開催日の1週間前までに海浜自然センターに届くようにお送りください(できるだけ早く送ってくださると助かります)。提出がない場合キャンセルとして取り扱います。

(3)当日までの連絡について
開催前日の16時に開催可否の判断を行い、開催不可となった場合に連絡します。また当日も急な天候・海況の変化や指導者・救護員の都合等により、中止となる場合がありますので、予めご了承ください。代替日は設けておりませんが、以下の申込予約状況で空きがあれば参加を申込むことができます。仕事の都合や体調不良等でスノーケリングができなくなった場合、できるだけ早めに海浜自然センターまでご連絡ください。

(4)当日について
講座開始30分前から受付を行います。定刻に講座を始めますので、渋滞等を考慮して時間に余裕を持ってお越しください(遅れて到着した場合、時間によっては参加できないこともあります)。持ち物等については上記の各種講座の詳細をご覧いただき、ご不明な点がありましたら当センターまでお問い合わせください。スノーケリングを複数のグループにわかれて行う場合、兄弟や友人が別のグループになる場合もありますので、予めご了承ください。

<申込予約状況について(6月25日17時現在)>
こちらをご覧ください。一部の日にキャンセルが出たため、受付可能な日があります。参加希望の方はお早めにご連絡ください。

※団体スノーケリングの申し込みは今年度は予約を締め切りました。

© 2019 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.