福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

2017年11月

 

サケの産卵行動!

11月12日(日)、はす川で開催した三方五湖自然教室「サケの遡上を観察しよう」で、サケの産卵行動を確認しました。

大きくて立派な雄と雌の後ろに、小さな雄が待機。産卵に参加する機会を狙っています。寒い中、参加者の方々と今か今かと待ち構えた結果、

雌が産卵床を掘る → 雄が体を震わして、雌に産卵を促す → 雄と雌が口を開けて産卵 → 待ち構えていた雄が入ってくる → 雌が砂利をかけて卵を隠す

といった、産卵行動を確認することが出来ました。 ボロボロになっても子孫を残そうとする姿にみんなで感動!自然って本当にすごいですね!

※ サケは卵を産むために、海でに長い長い旅を終えて、川に帰って来ました。観察する時は、近づき過ぎない、急な動きをしないなど、驚かせないよう気をつけてくださいね。また、川に遡上したサケを捕獲することは禁止されています。

サケの産卵の動画はこちらをクリック!

 

サケが帰って来ました!

今年も、はす川にサケが帰って来ました。

11月1日に1尾確認。

11月5日の今日は・・・4ペア確認。

次の日曜には、三方五湖自然教室「サケの遡上を観察しよう」があります。

この調子で行けば、みなさんにサケが頑張っている姿をたくさん見ていただけそうです!

※ サケは卵を産むために、海でに長い長い旅を終えて、川に帰って来ました。

観察する時は、近づき過ぎない、急な動きをしないなど、驚かせないよう気をつけてくださいね。

 

© 2018 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.