福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室「夏の磯の生きものを観察しよう」を開催しました

2020年8月10~12日、23日、29に日に海浜自然センターで海のふれあい教室「夏の磯の生きもの観察」を開催いたしました。

天気にも恵まれ、予定していた5回とも実施することができました。最初に磯での観察方法や注意点の説明を行い、準備をして磯へ向かいました。波が高かった日や曇りの日もありましたが、透き通った海水中を泳ぐを魚を見ることができた磯観察日和でした。カニや貝、ヘビギンポやナベカ、ムラサキウニやアオウミウシなど様々な磯の生きものを採集できました。子どもも大人も夢中になり、親子で楽しんでいるようでした。採集した生きものは解説を行い、ウミウシは貝の仲間であること、太平洋と日本海では体表の線の数が変わる魚などを知り、勉強になったという声が多く聞かれました。夏休みの良い思い出になったことと思います。

 

© 2020 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.