福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

海のふれあい教室「夏休みの自由工作 ビーチクラフトをやってみよう!」を開催しました。

2019年8月21日(日)、海浜自然センターにて海のふれあい教室「夏休みの自由工作 ビーチクラフトをやってみよう」を開催いたしました。

若狭湾には冬を中心に流木や貝殻、木の実、ビーチグラス等たくさんの漂着物がやってきます。漂着物についてお話をした後、クラフト制作開始。たくさんの材料から何を作るか考えながら選びます。材料を接着剤でくっつけたり、ドリルで穴を開けてひもを通したりと加工していきます。最初は何を作るか悩んでいた人も作り始めると黙々と手を動かしました。また子どもの手伝いをしていた保護者も自分の作品を作ることに熱中し、子どもも驚くような素晴らしい作品ができました。参加者からは「夏休みの宿題に出せるいい作品ができた」といった感想や、「海のごみもこうすれば部屋の飾りに使えることが分かった」といった感想も寄せられました。

次回は8月21日(水)9:30~11:30に同じ講座を開催します。ぜひご参加ください。

© 2019 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.