福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

木曜日, 1月 21st, 2021

now browsing by day

 

海のふれあい教室 「チリメンモンスターを探してみよう」 を開催しました

2020年9月6日、13日に海浜自然センターで海のふれあい教室「チリメンモンスターを探してみよう!」を開催いたしました。

チリメンじゃこを漁獲する時に、チリメンじゃこ(カタクチイワシの稚魚)以外の小さな生きものも捕れます。そういった小さな生きものを取り除いて「チリメンじゃこ」として販売されます。「チリメンモンスターを探してみよう!」では、色々な生きものが混じった原料のチリメンじゃこの中から、小さな生きものを取り出します。そして、生きものの名前を調べ、台紙に貼って標本に仕上げます。
ぱっと見てわかるタコやイカなどの生きものや細長いヨウジウオやタチウオなどの稚魚、親と全く形が違うカニの幼生など想像以上に多種多様な生きものを見つけることができました。見つけた生きものを台紙にはり、名前を調べて標本に仕上げていきました。「思ったよりたくさんの生きものが混じっていてびっくりした。」「海の生きものについて知るきっかけとなった。」などの感想が寄せられました。

 

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.