福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

12月, 2020

now browsing by month

 

海のふれあい教室 プランクトンの世界をのぞいてみよう を開催しました

2020年9月12日(土)に海浜自然センターで海のふれあい教室「プランクトンの世界をのぞいてみよう」を開催いたしました。
3家族9名の皆様が参加され、海浜自然センター体験学習室1に集合しました。
まず、職員よりプランクトンについての説明の後、食見漁港に移動し、プランクトンネットでプランクトンを採集しました。子供たちには交代でプランクトンネットを曳いてもらいましたが、みな歓声を上げながら、楽しそうにプランクトンネットを曳いていました。
その後、センターに戻り、家族ごとに分かれて、顕微鏡を使って採集したプランクトンの観察をしました。植物プランクトンではボルボックス、動物プランクトンではミジンコやゴカイの幼生などが見られました。参加者にとっては普段見ることのできない海のプランクトンを見ることができ、貴重な体験をしてもらいました。
参加者から「海の中にこんなに沢山のプランクトンが存在するとは思ってませんでした。」や「とても楽しく、時間がたつのがあっという間でした。また参加したいです。」といった感想がありました。

© 2021 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.