福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

月曜日, 8月 12th, 2019

now browsing by day

 

スノーケリング自然教室「初心者におすすめ!スノーケリングをマスターしよう(8月10日)」を開催しました。

2019年8月10日(土)、海浜自然センター、食見海岸にてスノーケリング自然教室「初心者におすすめ!スノーケリングをマスターしよう」を開催いたしました。

今回も親子別のグループに分かれてグループミーティングの後、ウエットスーツを着て器材の使い方の説明や準備体操の後、前浜からエントリー。浮力の体感やスノーケルクリアの練習、フィンを使って泳ぐ練習を行いました。桟橋まで移動後、親子タイムとなり、スノーケリングを楽しみながら生きものを観察しました。また、潜堤へ移動してここでも生きもの観察。途中深い所もありましたが、ウエットスーツの浮力を学んで泳ぐ練習もできたので、難なくクリアできました。センター戻って片付けと着替えの後、振り返りをして終了となりました。「全然おぼれないので足が届かない所も平気で泳げるようになった」といった感想や、「海で遊ぶときに役立つ知識を教えてもらい、海に行くのが楽しみになった」といった感想も寄せられました。

スノーケリング自然教室「経験者におすすめ!海域公園スノーケリングを楽しもう(8月4日)」を開催しました。

2019年8月4日(日)、海浜自然センター、烏辺島にてスノーケリング自然教室「経験者におすすめ!海域公園スノーケリングを楽しもう」を開催いたしました。

烏辺島の解説の後、グループミーティング、昼食、着替えをして準備開始。船で烏辺島へ向かいました。桟橋横の砂浜から左右に別れてスノーケリング開始。海水温がかなり高くなっていて魚類の種類は少なかったのですが、ウミウシは様々な種類が観察できました。途中休憩を挟んで桟橋の反対側も観察しているとあっという間に時間となり、船でセンターへ戻りました。センター戻って片付けと着替えの後、振り返りをして終了となりました。「写真でしか見たことのないウミウシの実物をたくさん見ることができて印象に残った」といった感想や、「よく参加している食見海岸とは違う魚やウミウシが見れて嬉しかった」といった感想も寄せられました。

© 2019 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.