福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

2018年10月

 

11月11日(土)午後「サケの勉強会」を開催します

海浜自然センターでは、水産研究・教育機構 日本海区水産研究所の飯田真也主任研究員にお越しいただき、三方五湖に生息する多様な魚類の生息環境を考える「サケ」と題しまして、サケの勉強会を開催します。

※ 同日午前中に開催する、三方五湖自然教室「サケの遡上を観察しよう」とは別の講座になります。参加費は無料で、どなたでもご参加いただけます。

ぜひ、ご参加ください。

 

11月の講座のご案内(無料体験講座・野外講座・貝殻ブローチ)

海浜自然センターでは11月に以下の講座を開催します。

ぜひご体験ください。

「昔の水辺の風景」絵画作品展を開催しています。

海浜自然センターでは次の作品展を実施しています。

「昔の水辺の風景」絵画作品展
若狭町・美浜町内の小学生が、夏休み中に保護者や近所のお年寄りから昔の三方五湖周辺の風景や活動の様子を聞いて、絵に描いた作品を展示しています。
開催期間:11月30日まで 時間:9~17時
場所:海浜自然センター 2階企画展示室

また、2017年度まで応募のあった作品がデータベース化され、「みんなの三方五湖マップ」(http://www.mikatagoko.jp/FlashMap.html)に掲載されています。こちらもぜひご覧ください。

10月13日(土)「漁業に挑戦しよう!定置網」は中止となりました。

10月13日(土)「漁業に挑戦しよう!定置網」は海上荒天のため、中止となりました。

自然体験野外講座を開催します。

海浜自然センターでは秋から冬にかけて野外で自然を感じる講座を開催します。

10月は6・7・8・13・14・21・27日が開催予定日です。天候等により、開催できない場合があります。11月の開催予定日は10月下旬にお知らせします。

ぜひご体験ください。

© 2018 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.